wamodernsyochu-001-hosoita-web
ありがとうポスト 和モダン金魚

暑い時期に相手を気遣ったり、挨拶をするために送る暑中見舞いの例文を、スマホから和紙はがきで送れるありがとうポストでも、ご用意しました。ありがとうポスト内文章入力画面で定型文からでも呼び出して使えます。

暑中、残暑見舞いは年賀状より儀礼さは少なく、基本的に親しい間柄でおくるものです。そのため、拝啓&敬具など頭語・結語は不要です。

相手のことを考えて一言を入れたり、引っ越し、結婚、出産、夏季休業のご報告、お知らせも兼ねることもあります。

2015年の暑中見舞いを送る時期についてはこちら

※ありがとうポストでは、ほとんどのデザインに書家かなさんの筆文字をはじめ「暑中見舞い申し上げます」という文言は入っているため、省略しております。

一般的な暑中見舞いの例文1

暑中見舞いの暑中を意味する小暑と大暑は旧暦のため、現在の暦だと1ヶ月程度ずれてしまいます。そのため暑中見舞いを送る時期はまだ夏本番前ということも多いですね。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私はおかげさまで元気に暮らしております。

暑さはこれからが本番となりますので、どうか皆様、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

ビジネスでも使える暑中見舞いの例文1

bizoceanでもご用意しているビジネス用途の暑中見舞い例文です。

厳しい暑さの毎日ですが
いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑さも続きます折、なにとぞ
御身を大切にお祈り申し上げます。

平成二十七年 盛夏

ビジネスで使える暑中見舞いの例文2
夏季休業のお知らせも兼ねる場合

平素は格別のお引き立てを賜り有り難く厚く御礼申し上げます。
酷暑の折柄ご自愛ご健康をお祈り申し上げます。

さて、弊社では左記の予定で夏期休暇を実施させていただきますので ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
記 八月十三日~十六日 四日間 今後とも一層の御愛顧のほどお願い申し上げます。

二〇一五年 盛夏

ありがとうポストでのおすすめのはがき・デザイン

ありがとうポストでは、印刷にも適し、さっぱりした小川和紙板干しがオススメです。
耳付きで和紙らしさがある一番人気の小川和紙の耳付きもおすすめです。

デザインは、ありがとうポストオリジナルの書家かなさんの筆文字をはじめ、残暑見舞いと合わせ6月中に100種類以上ご用意する予定ですので、ぜひご期待ください。