ありがとうポストの開発にあたり、多くの方にモニターとして使って頂きましたが、印象に残っているのがこの方。
いわゆるビッグデータや解析、統計を活かして経営コンサルティングなどを行う方なので、和紙もはがきも業界的にはかなり遠く、モニターとしての利用だけになってしまうと思っていまいした。
しかし、意外なことに、そんな方だからこそ送ってみると、受け取った方はびっくりされたようで、印象に残ったり、話題になるなど効果があったそうです。
送る相手も当初は社長、会長など立場の高い方が有効だと考え送ったそうですが、そういう方はお礼状を送られ慣れているのか、忙しいのか特にリアクションはなかったそうです。
しかし、普段お礼状を送られ慣れていない一般社員の方からリアクションがあり、関係づくりに役立ったそうです。
お礼状は、昔ながらの仕事だけでなく、ITなど新しい仕事にも使え、逆にだからこそ効果的なこともある。
送る相手も立場の上の方ではなく、普通の方だからこそ効果的なこともある。
そういった発見のあったお客様の声でした。