地元で6店舗展開する美容院B社。

紹介制度の仕組みや、休眠客の掘り起こしをとても工夫しており、
地元でも知らない人はいない有名店です。

紹介制度

美容院にありがちな、紹介。
紹介券を貰っただけでは、なかなか動かないのがお客様。

この美容院では、
紹介した人された人の実際の行動とメリットをわかりやすく冊子にして、
待ち時間に店舗に置いています。

これによって、紹介する人は自分が行う行動がはっきりイメージでき、
行動に移すそうです。

休眠客の掘り起こし

この美容院の新規顧客とリピーターは50%ずつ。

新規顧客を獲得するためのコストというのは、
既存顧客に再度商品を販売するコストに比べて、およそ「5倍」も掛かると言われています。

でもなかなかリピーターになってくれない・・・。
一度はお店にきて施術を体験したけど、2回目になかなか来て頂けないお客様。

このお客様に対して行ったのは、「割引チケット」と「来れなくなった理由ご意見募集」のハガキです。
仮説として、
・担当スタイリストの接客が悪かった
・スタイルが気に入らなかった
・お店の雰囲気が悪かった

このような理由を選んでもらう形にして、返送してもらえれば割引が受けられるというものです。
割引があれば、なかなか理由を伝えにくい人も意見するきっかけになったそうです。
なんとこの効果により、従来月よりリピーターが1.2倍増加したそうです。